SSブログ

コード・ブルー [フジテレビ] [ドラマ]

個人的に医療モノが好きなこともあって、割とひいき目かも。

本作はドクターヘリということで、まさに最前線での医療活動のドラマとなっている。
これまで救命を扱ったドラマは救命病棟24時など有名どころは多いが、事故などの現場での医療がフィーチャーされるものは少ないと思う。
フジ医療モノの前作の医龍とは違って技術的要素は薄いが、現実味のあるシーンが多い。
特に第10話~第11話(最終回)はかなり気合の入ったロケだった。

まぁ、メインキャストの数が多くて皆若いのでどうしても重厚さに欠ける感もあるけど、シリアスなシーンではそこそこ緊張感があってよかった。
しっかし、フジは児玉清が好きだねー。
それと柳葉は棒読み風の「そのとおりだー(抑揚なし)」は鉄板になってしまった。

印象に残ったのが、事故現場などの描写が多かったためかトリアージが何度か出てきていることだ。
医療ドラママニアな私にとっては何の違和感もなく観れるんだけど、一般向けのドラマだから、トリアージの意義や運用、タグについての説明的なシーンはあってもいいかなと思った。
それと、黒(死亡または救命不可能)に関する表現がなかったのも気になった。やはり生生しいからだろうか。
黒のタグをつけること自体もかなりドラマ的要素はあるとは思うんだけどね。

あと、冴島役の比嘉愛未が可愛い。

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命【ハイブリッド版Blu-ray BOX】

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命【ハイブリッド版Blu-ray BOX】

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。