SSブログ

金曜ドラマ ツレがうつになりまして。#1 [NHK総合] [ドラマ]

あれ?NHKに金曜ドラマなんて枠があったっけ?とおもったら、今年の4月から編成されたようだ。
いわゆるアラサー~アラフォーがターゲットとなっていて、前番組は「コンカツ・リカツ」、この番組の次は女性派遣社員がテーマとなるらしい。

ある朝、夫がベランダから下を覗き込んでいて「死にたい」と言い出す。
この時に寝起きシーンを演じた妻役の藤原紀香はなんとスッピンだった。一瞬誰かと思ったが、ずいぶんと思い切った役作りだ。
そういえば原田泰造はずいぶん痩せていたが、このドラマの役作りなのだろうか。

このドラマの原作は原作者とうつ病の夫との闘病生活を描いた漫画である。

原作はどうなのか知らないが、妻は家事もパートもろくにできない売れない漫画家、夫はあからさまに典型的なうつ病になりやすい人として描かれている。
タイトルからわかるようにツレ(夫)がうつの症状が出始めたわけだが、第一回は夫がうつ病に至った状況を説明するような内容だった。

この妻がグータラで本当にダメな妻(と言い切ったら怒る人もいるだろうけど)なのだが、唯一すばらしい行動があった。
それは夫の状況を見て、即座に「病院に行こう」と病院に連れて行けるところだ。

私にも元うつ病・今現在うつ持ちの身内や知り合いが何人もいるが、うつ病ほど周囲の人間によって回復が左右される病気はないのではないかと考えている。
そんなうつ病について知る取っ掛かりになるドラマなのかなと思った。

http://www.nhk.or.jp/kindora/tsure/
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。